SSブログ

学会推薦映画のお知らせ~「バタフライ~蝶たちの不思議な大移動~」 [雑記 / Miscellaenous notes]

【当学会推薦!】 蝶の映画のご紹介~「バタフライ~蝶たちの不思議な大移動~」

きょうは趣向を変えて、当学会の推薦する映画の紹介をしたい。当会の加藤義臣博士が監修・翻訳をした蝶の映画が公開されているので、お時間のある方はぜひご覧いただきたい。北米の渡り蝶として良く知られる、オオカバマダラ(Danaus plexippus)の移動の謎を明らかにした博士夫妻の半生を再現ドキュメンタリーとしたものである。長年にわたる調査の末に、メキシコの集団越冬地を突き止めるシーンはなかなか感動的である。

Butterfly_B5Leaf_front0731.jpg

映画名:「バタフライ~蝶たちの不思議な大移動~」

概要:渡り蝶として有名なオオカバマダラの移動先と集団越冬地を突き止めた、アークハート博士の半生を描いたものです。チョウのマーキング手法や集団越冬地でのロケなど科学的にも映像的にも大変興味深いものです。なお、本映画はもともと3D映画として制作されていますが、日本ではドーム型劇場のみで公開されます。

制作:SK Films
日本語版制作/配給:D&D ピクチャーズ(問い合わせ先)
日本語版ナレーション;はなさん
監修:加藤義臣
翻訳:加藤義臣・原朋子

現時点での上映館と日程:

鹿児島市立科学館 (H25年10月1日~12月28日) さいたま市宇宙劇場((H25年9月7日~12月1日、H26年2月1日~2月23日)

ちょうど今は西日本から南日本で日本でもアサギマダラの南下が見られる時期でもある。小さな蝶の体に秘められた偉大なエネルギーを体感しながら、『芸術の秋』に映画を楽しむのはいかがなものであろうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。