SSブログ
標本・器具 / Tools ブログトップ

スグレモノ!! 安価な拡大鏡 [標本・器具 / Tools]

microscope1.jpg
▲拡大鏡の装備品一覧

 スグレモノ!! 安価な拡大鏡

 先日の総会・大会の折、当会の高崎浩幸副会長よりユニークな器具を紹介していただいたので、ブログでもお知らせしたい。高崎副会長は理事会の前の空いた時間、秋葉原の電気街を散策されていたようであるが、そこでスグレモノの拡大鏡を発見・入手された。
 商品名すら明らかでないこの拡大鏡、なんとLEDライトが付属しており、明るい視野を確保できる上、拡大率は60倍。そして気になるお値段は何と500円を切る素晴らしさ!
 高崎副会長から1台頂戴し、早速手元にあったウラクロシジミの卵を撮影してみた。ファインダーに私の愛機リコーのデジカメGX-Rをくっつけて撮影したのが以下の画像。私の腕が悪いので、デジカメに詳しい人ならもっとシャープな画像も撮れるはずである。でも、これでも十分同定には使えそうである。
 技術の進歩はじつに素晴らしい。
 
microscope2.jpg
▲LEDライトがついているので明るい視野が確保できる

Iratsume egg.jpg
▲試しに撮影してみたウラクロシジミ越冬卵

 恒例のゼフィルス採卵講習会を近日予定。参加希望者はメールかTwitterのDMにてお問い合わせを!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
標本・器具 / Tools ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。