SSブログ

【動画】カタクリを訪れたギフチョウ / Movie File: Japanese Luehdorfia (Luehdorfia japonica) with a flower of Dog-tooth violet [日本の蝶 / Butterflies JAPAN]



【動画】カタクリを訪れたギフチョウ
 寒かった冬もようやく終わり、ことしも春が来た。毎年のことながら、ついついギフチョウを紹介する記事を書く気になってしまうのも、日本に生まれた蝶愛好家として仕方のないところなのかもしれない。去年撮影し公開しなかった、カタクリを訪れるギフチョウの動画を公開しよう。ギフチョウの学名はLuehdorfia japonica、カタクリの学名もErythronium japonicumとあっては、このシーンはまさに世界に誇れる日本の自然と言って良いのではないだろうか。
 ことしの春もこういう春の女神の艶姿が見られることを願いたい。カタクリを訪れるギフチョウは滞在時間も短く、なかなか落ち着いて撮影できない。この動画も少しスローをかけていることを了解されたい。

L. japonica (Mating).jpg
 ▲交尾中のギフチョウ(上が♀)
(新潟県長岡市にて 2012年4月に撮影)




にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。