SSブログ

新刊紹介「南太平洋の蝶」 [文献 / Books]

Cover of BSP.jpg

新刊紹介「南太平洋の蝶」 

 ニュージランド在住の当会会員、Patrick父子の努力の結晶とも言える新刊が刊行されたので紹介したい。「南太平洋の蝶」と題されたハードカバー、オールカラー239ページの図鑑である。Patrick父子は居住しているニュージランド国内はもとより、広く太平洋の島々を調査して回り、その成果の一部は当会会誌でも報告されている。(No.54「サモア諸島の蝶」、No.56「トンガ王国の蝶」)
 今回の本はそれらの総集編とも言える内容となっている。
 まだ昨日届いたばかりなので内容についての論評はできないが、当会会員の快挙を祝うとともに、速報としてお知らせしたい。
 カバーのシジミチョウはタヒチ諸島特産のタヒチアマミウラナミシジミ(Nacaduba tahitiensis)。本種は1988年に当会の元会員、長野県の原雅幸氏によって発見された比較的新しい種である。属も、棲息地も遥かに隔たった、孤島というだけの共通項ではあるものの、本邦のオガサワラシジミ(Celastrina ogasawaraensis)とどことなく似ているのは「他人の空似」なのだろうか。

Content of BSP.jpg
▲サモアネッタイモンキアゲハ(Papilio godeffroyi)のページ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。