SSブログ

【動画】ミドリシジミ / Movie File: Japanese Green Hairstreak (Neozephyrus japonicus) [日本の蝶 / Butterflies JAPAN]



【動画】ミドリシジミ
 日本の蝶を動画で紹介することはや1年、かねてから緑色のゼフィルスを動画で紹介したいと思ってきた。しかし、実は野外で緑色の輝きをうまく捉えるのはなかなか容易ではない。なぜならゼフィルスの多くは樹上でテリトリーを張って♀を待ち受けるため、俯瞰するようなアングルでうまく撮影できるチャンスは少ないのだ。朝早く日光浴のため下草に降りる♂を狙ったが、お見せするほどのシーンは撮影できなかった。
 今回、何とか紹介するのはミドリシジミ(Neozephyrus japonicus)。♂は残念ながら上からのシーンでは無いが、まぁ緑色の輝きは味わえるのではないかと思う。ミドリシジミはハンノキを食するため、ハンノキが自生する湿地がなければ見られない。都内では練馬区の石神井公園で見られるほか、八王子市や青梅市、町田市に棲息地が散発的に残されているが、いずれも宅地開発などで前途は明るくない。
(東京都八王子市にて、2013年6月撮影)

Neozephyrus japonicus.jpg
▲下草に降りたミドリシジミ♀



にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。