SSブログ

フィリピン・パナイ島に「ロメオ」を追う / Searching for "Romeo" in Panay, Philippines [世界の蝶 / Butterflies World]

romeo-male.jpg
▲ロメオビロードタテハ♂(フィリピン・パナイ島産、元:北村實コレクション 現:進化生物学研究所所蔵)

フィリピン・パナイ島に「ロメオ」を追う~故・北村實氏の足跡
 フィリピンの蝶類研究に大きな足跡を残した元会員、故・北村實氏のコレクションについて前回の記事で紹介した。そこで今回は北村氏を偲んで、氏の代表的な業績のひとつであるロメオビロードタテハ(Terinos romeo)の再発見について紹介したい。

 ビロードタテハ属(Terinos)はヒョウモンチョウ亜科に属する中型のタテハチョウのグループで、インドシナ半島からニューギニアにかけて8種が知られている。主に低地の森林に棲む。♂の表面にはその名の通りビロード状の性標を有する一方で、青色や紫色の幻光を持つ美麗種である。
 フィリピン・パナイ島から、このビロードタテハの驚くべき新種が記載されたのは、1984年のことである。記載したのはフィリピンの蝶類研究で世界的に知られるドイツのSchröder と Treadawayの両氏。同属の他種とは後翅の形が異なるほかに、特に後翅表面の外縁から亜外縁にかけて白化するという顕著な特徴を有していた。この年に得られた僅か1♂によって記載されたこの種はロメオビロードタテハ(Terinos romeo)と命名された。

Panay location.png
▲フィリピン・パナイ島の位置(赤丸の島)

 故・北村實氏がパナイ島を訪れたのは1991年8月のことだった。そもそも採集調査が目的ではなく、フィリピン人の妻の親族の子供の洗礼式に参加するためだったという。洗礼式の日程がじつは1週間後だったと現地に着いてから知らされた北村氏は、ついでに蝶の調査を行うために山に入った。フィリピンの山では反政府ゲリラのNPA(新人民軍)が活動していて、迂闊に山に入ると危険が多い。北村氏は現地の人から情報を収集した結果、Castilloという場所に入ることにした。

Panay map.jpg
▲ロメオビロードタテハが再発見されたパナイ島北部の地図(北村實氏本人の自筆)

貧弱な森しか残っておらず、どこにでもいるような普通種の多いこの場所で、北村氏は木の花に来ている1頭のタテハチョウを得た。これがじつに世界で2頭目のロメオビロードタテハの♂だったのだ。
 この時の様子を北村氏はこう書き残している。

 妻のいとこRomeoの息子の洗礼式に出席しようと、という気になったときから、いくつかのチグハグな出来事、そしてPhilippineならではのいい加減さ、にふり回され、あげくの果てに、とても蝶採集などには入ってゆかないような、貧弱な植物相しかみられない里山にしょうがなくやってきて、初回にロメオビロードタテハを採ったのだから、『なんと好運なこと』とつくづく思った。Kalibo空港でRomeoに会ったときから、なにか見えない糸がすでに用意され、それにたぐりよせられてロメオビロードに出会うことになった、とさえ思えるのだった。
(北村實, 1993. RomeoとJulietをたずねて. TSUISO 744)


 北村氏はその後も現地の調査を継続し、この年の11月には世界初となる♀も発見した。本種の幼生期の生態解明に向けても努力されたようであるが、結局解明には至らなかったようである。

romeo-female.jpg
▲ロメオビロードタテハ♀(フィリピン・パナイ島産、元:北村實コレクション 現:進化生物学研究所所蔵)

 今回、進化研に寄贈された北村コレクションの中にはこの時の一連の調査で採集されたロメオビロードタテハが含まれていた。その眩いばかりの紫の幻光を目にした時には、しばらく言葉が出なかった。

 詳細を知りたい方は、北村氏が発表した以下の文献を参照されたい。

(参考文献)北村實, 1993. RomeoとJulietをたずねて. TSUISO 744:1-11.

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

Stevenexhab

Sell Tài khoản Gmail cổ 2009>2014 - Email Gmail New Chất lượng cao : https://MuaGmail.com

Click

https://MuaGmail.com

With thanks

Tags:
mua accounts Gmail cổ
mua bán Tài khoản Gmail
bán accounts Gmail
đăng ký Tài khoản Gmail
by Stevenexhab (2021-10-17 08:40) 

Robertabows


Hệ thống đổi thẻ cào thành tiền mặt nhanh chóng và uy tín. Cam kết dịch vụ đảm bảo an toàn, quyền lợi khách hàng và chiết khấu cao nhất ! đổi thẻ cào, ...

Đổi thẻ cào - Doithenap.com https://doithenap.com
by Robertabows (2021-10-26 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。