SSブログ

【大盛況御礼】2012年度大会・総会も盛会のうちに終了!! [連絡 / General Information]

hayashi prize.JPG
▲加藤義臣博士に植村好延会長より林賞が授与(左:加藤博士、右:植村会長)

 【大盛況御礼!】2012年度大会・総会も盛会のうちに終了!!

 総会・大会から1週間経ちました。およそ150人の参加者は過去5年で2番目の盛況となりました。ご参加いただいた方に厚く御礼申し上げます。
 総会では、キチョウ類の研究を含む数多くの生理・生態・分類学的研究でチョウ類研究に大きく貢献した国際基督教大学名誉教授の加藤義臣博士に林賞が授与されました。会場からは大きな拍手が贈られました。
 大会では数多くの興味深い講演が行われました。中でも午後の特集「ゼフィルスを巡る最新の話題~各国からの報告」になると会場の興奮は一気に高まりました。オオトリの目玉講演「ミャンマー西部から発見された新属新種」では、衝撃的な発見を成し遂げた巨匠・静谷英夫氏の語りに会場は静まり返りました。発見直後の様子を語る静谷氏、分類的な位置について所見を述べるゼフィルス研究の泰斗・小岩屋敏氏に、短い講演時間が惜しまれるほどでした。
 大会の後は場所を移して恒例の懇親会。旧知の友人同士、初めて会った蝶友同士で大いに蝶談に花が咲いたようです。

Mr. Shizuya.JPG
▲発表する静谷英夫氏

all participants.JPG
▲全員集合!

 多くの参加ありがとうございました! 大会の様子はニュースレターでも後日詳細に報告します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。