SSブログ

【大会紹介】特別標本展示を予定!! [連絡 / General Information]

2011会場.jpg
▲あすもこのくらい賑わいそうです(去年の大会会場)

 【いよいよあす大会!】特別標本展示を予定!!

いよいよ大会があすに迫りました! いろいろと準備をしてきましたが、ようやく公開できるメドが立ったので、ブログで紹介しましょう。

今回の大会では以下の特別標本展示を行います。

1.ブータン・タシヤンツェ渓谷の蝶類
 去年8月、当会とブータン政府が行ったブータンシボリアゲハ共同調査の傍ら得られた標本の整理が終わりました。すでに一部はブータン王国に返却されましたが、リストづくりのために日本に保管している標本を一挙公開します。本地域はまとまった報告がこれまでにされていない空白地域で、そのファウナはたいへん興味深いものです。ブータン未記録、世界初公開のブータン産ゼフィルスも含まれています。ぜひご覧ください。

2.静谷英夫氏のミャンマー産ゼフィルスコレクション
 講演もしていただく、ミャンマー蝶類の専門家、静谷氏の秘蔵のゼフィルスコレクションを今回特別に展示します。世界で僅か1頭しか知られていない幻のゼフィルス、Chrysozephyrus lethaや、今月記載されたばかりのBurmaozephyrus kothayanugiなど、恐るべき珍稀種が目白押しで、大英博物館どころか、世界のどこにも無い標本ばかりです!!


Bhutan specimen.jpg
▲ブータン産標本の一部(展示では整理の上、ネームカードも付けています)

当日をお楽しみに!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。